*

コンプレッションウェアってなに?どんな効果があるのかまとめてみた

公開日: : 最終更新日:2018/02/14 未分類

コンプレッションウェアって流行っていますよね?ランニングや筋トレをする際に着る、レギンスもその一つです。

今回は、そのコンプレッションウェアについて解説していきますね。

 

コンプレッションウェアとは?

コンプレッションウェアとは、簡単に言ってしまえばスポーツ選手がユニフォームの下に着用している黒いアンダーウェアのことです。

なぜスポーツ選手たちが着用しているのかにはきちんとした医学的な理由があります。

運動やトレーニングをする時に人間の筋肉は細かく振動します。その時に、筋放電と呼ばれるデメリットな現象が体内で起きます。

この筋放電は、運動やトレーニングの妨げとなる筋肉疲労や無駄なエネルギーを誘発するため、運動の向上を妨げてしまいます。

コンプレッションウェアは大きく分けてスポーツ用と日常用に分類されます。スポーツ用のタイプは運動機能の向上以外にも、怪我を防いでくれるという賢い機能まで備わっています。

また最近によく耳にする加圧シャツというものがありますが、これがいわゆる日常用に分類されるもので、コルセットの代わりにも使用できる優れた加圧力を持ったシャツです。

このようにコンプレッションウェアには運動着としてのメリットを多く含む優れた着用着です。

 

コンプレッションウェアの効果

スポーツ選手が効率的にトレーニングをするためには、極力筋肉疲労を減らし、かつ安全に効率よく行うことが出来ることが重要になります。

コンプレッションウェアには、そのトレーニングの向上を図る優れた面と、安全なトレーニングのサポートをしてくれる面があります。

運動をした後には筋肉疲労が起きたりと色々なデメリットな部分が出てきます。

しかしコンプレッションウェアを着用することで、筋肉疲労の原因となる運動時の筋振動を防ぎ、効率よくパフォーマンスの優れたトレーニングを行うことが可能です。

また速乾性と吸収性に優れているので、真夏などの暑い日でも快適に着用することができます。真冬の寒い季節には、外気を防いでくれるので、防寒としての役割も併せ持っています。

他にも血中乳酸濃度の上昇を抑制するという効果もあるので、トレーニング向上における強い味方とも言えます。

ここまでみると一見スポーツ選手のためのアイテムと思われるかもしれませんが、普段の日常生活においても活用できるメリットがあります。

特徴の一つである加圧力のおかげで、着用することで体を引き締めてくれる役割を持っています。そのためボディメイキングにも有効で、疲労回復にも効果があります。薄くて簡単に着用できるので、普段から防寒目的や疲労回復としての利用も良いと思います。

 

どのブランドのコンプレッションウェアがおすすめでどういう人に向いているか

数あるコンプレッションウェアのブランドの中で一番のおすすめは、ワコールという衣料品メーカーのCW-Xというタイプです。

これはプロ野球選手のイチロー選手が愛用していることで知られていて、本人曰く、トレーニングにかかせない必須アイテムとのことです。

トップアスリートが認めた商品ということも大きいですが、その機能性は確かにうなずけるものを持っていて、股関節やひざ関節の動きをサポートしてくれるありがたい効果を持っています。

これによりトレーニングの向上と、怪我などのアクシデントから守ってくれる心強い味方です。CW-Xにはいくつかのシリーズがあるので色々と試してみるのもいいと思います。

また運動をする人にはもちろんコンプレッションウェアの着用をおすすめしたいのですが、日常生活の中で普段着として着用することもおすすめできます。

防寒目的やけがや疲労回復のためにも幅広く使用することが出来ます。普段着の下に着用するだけで済むので手間もかからず大変便利でおすすめです。

関連記事

no image

筋トレをする場合は有酸素運動はいらない理由

筋肉を大きくしたい人にとって、有酸素運動はほとんど必要ありません。よく、ランニングやエアロバイクを取

記事を読む

no image

やってはいけない筋トレのやり方

筋トレ初心者がよく間違うやってはいけない筋トレのやり方についてまとめました。  

記事を読む

no image

筋トレにおけるカタボリックとは!?

今回は、カタボリックという言葉の解説をしていきますね。筋トレには横文字の言葉がたくさんあるので、頭が

記事を読む

no image

筋トレをやる時間帯はいつがベスト?朝?昼?夜?

筋トレを行う時間帯によっても、効果って全然違ってくるんですよ。そこで今回は、筋トレの効果が最も高い時

記事を読む

no image
やってはいけない筋トレのやり方

筋トレ初心者がよく間違うやってはいけない筋トレのやり方についてまとめま

no image
筋トレをする場合は有酸素運動はいらない理由

筋肉を大きくしたい人にとって、有酸素運動はほとんど必要ありません。よく

no image
コンプレッションウェアってなに?どんな効果があるのかまとめてみた

コンプレッションウェアって流行っていますよね?ランニングや筋トレをする

no image
筋トレをやる時間帯はいつがベスト?朝?昼?夜?

筋トレを行う時間帯によっても、効果って全然違ってくるんですよ。そこで今

no image
筋トレにおけるカタボリックとは!?

今回は、カタボリックという言葉の解説をしていきますね。筋トレには横文字

→もっと見る

PAGE TOP ↑